商業デザイン界隈にパクリエーターがはびこる理由

広告やテレビ、雑誌など商業デザインの現場では、今っぽい新鮮さを出すために、流行りや人気の手法をパロディにしたり、手口を真似るのは常套手段だった。
問題は、オリジナルに対する敬意の無さや、デザインが高尚なものだという錯覚。
ただ単に商売の中枢には曖昧模糊とした人気や話題性といった"ニュアンス"を欲するニーズがあり、ある種の"神頼み"としてデザインという商売が存在してしまっていることが、デザインの価値をインフレさせ、本来的には職人の一種であるデザイナーに地位と名声と金を与え、勘違いさせているのだと考える。。。

【炎上】東京五輪の「&TOKYO」のコンセプトがGoogleアンドロイドの「And you」と酷似 | netgeek http://netgeek.biz/archives/52507