2015-01-01から1年間の記事一覧

オッパイについての考察

「印象的なオッパイ」を掲げれば、トップニュースとして拡散されるのが昨今のネットニュース界。オッパイの形や大きさ、生い立ちなど本人にまつわるあらゆる要素を利用し、インパクトあるオッパイを演出できれば、それは現代社会においては、あらゆる評価を…

ペテンカイトス

学校教育によって中途半端な"科学的"信仰に洗脳されている現代人は擬似科学など、それっぽい"用語"や"理論"を提示されると簡単にペテンにを信用する。一方、「オカルト」に関しては反射的に「非科学的」と拒否する。オカルトは科学では扱いにくい人の"心"を…

ファッションとアタクシの巻

本来の自分の個性を消そうとするメイクやファッションも、もれなく詐欺だけれど、心の救済、成熟し飽和しつつある現代社会のストレスや鬱屈からの解放には、内的要因よりメイクやファッションによる大胆な"変身"の方が実感として価値観の転換を図れるだろう…

商業デザイン界隈にパクリエーターがはびこる理由

広告やテレビ、雑誌など商業デザインの現場では、今っぽい新鮮さを出すために、流行りや人気の手法をパロディにしたり、手口を真似るのは常套手段だった。問題は、オリジナルに対する敬意の無さや、デザインが高尚なものだという錯覚。ただ単に商売の中枢に…

シールズのデモに感じていた違和感の理由が分かったの巻

TBS RADIO タマフルPodcast(放送後1週間は聞けるはず)http://www.tbsradio.jp/utamaru/2015/10/1010_3.html"シールズ"デモのコールの裏側の回が興味深すぎた。音楽としてのヒップホップを優先するがあまり、主張自体が二の次になっていると感じた。そして、…